初めまして、passed gamesのaiuです!

初めまして

初めまして。YouTubeで活動をしているpassed gamesのメンバーの一人aiuです。

動画では「S」を名乗っていました。仮面ライダーの話ばっかりしてたやつです。

この度ブログを始めることになりました。より多くの方に当チャンネルの活動を知ってもらおうと開設したのが今回の経緯となります。

そもそもの私たちの活動としては、Splatoon2などのゲームについて上達方法や様々なコツをいろんな方にお届けしよう、というのが目的です。

現在の主な活動内容はYouTubeにプレイ動画や解説動画をあげたり、17Liveで配信をしたりしています。

私たちの活動を見て少しでもいいねと思っていただけたなら、ぜひともチャンネル登録やツイッターのフォローをお願いします!

 

フォートナイトをプレイしてみた!

さて今回私aiuは、フォートナイトをプレイしてみました!

端的に言ってしまえば事業拡大です。ここは大人の事情ってやつですよ。

こういったゲームはあまりやったことがなく、せいぜいがPUBG MOBILEを少しプレイしたくらいのものでした。

それも友人にやろうぜと言われたからプレイしていただけであって、自主的にやることは皆無でした。

そんなわけでほぼ初めてやるジャンルということもあり、期待半分不安半分で開始したわけです。

内容としては「フォトナ初心者がほぼ毎日10時間プレイしてチャンピオンリーグでビクロイを目指す!」というものでした。

f:id:aiu1234:20191014193519j:plain

フォートナイトのことをほとんど知らない私からしてみたら、チャンピオンリーグ?ビクロイ?って感じでしたね。

メンバーの一人に上手な子がいるので、その子に色々と指示をもらいながらプレイしていくという形です。

まあそれでも毎日10時間プレイしていたらなんとかなるだろう、大丈夫大丈夫!

・・・

・・・

・・・なんて思ってた時期が私にもありました。

なんといっても一番よくなかったのは3D酔いでした・・・

始めて十数分、早くも少し気分が悪くなってきました。この時はまだ寝不足か何かかな? と、あまり深くは考えずにプレイを続けました。

さらに1時間程経つと、先ほどよりも症状は悪化しまともに画面を見てられないようになりました。それから休憩をはさみながらもなんとか頑張ってプレイを続けたのですが、結局8時間でギブアップ・・・初日から10時間に届きませんでした・・・

ちなみにこの日はさっさと寝ました。

 

明けて2日目、幾度かの休憩をはさみながらなんとか10時間プレイしきりました。ちゃんとこの日もさっさと寝ました。

 

用事のために休みを1日はさんで3日目。この日もなんとか10時間プレイしきりました。しかし無理がたたったのか本格的に体調を崩し、ここから二日間寝込みました・・・

さすがに3日空けるのはまずいと思い、体調を崩して3日目に3.5日目と題して30分だけプレイしました。しかしその30分ですら間に休憩をはさんでのプレイとなりました。

 

続いて4日目、実はマイクの調子がずっと悪かったためこれまで無言配信していたのですが、別のマイクを用意したことによりこの日から声をだすようになりました。これまではコメントにはコメントで返すという荒技で乗り切っていたのですが、この日からはしっかりと対応できるようになりました。しかし無言がデフォルトな私はコメントにこそしっかり(?)対応するのですが、それ以外は基本無言なため今までとそう変わらない配信になりました。

そしてこの日、例のメンバーにプレイしてみた感想などを伝え、ついに私の不調の原因がわかりました。はい3D酔いです。存在は知っていましたがまさか自分がそうだとは思いませんでした・・・たしかに車酔いに近い感覚だなとは思っていたんですけどね・・・今までこういうゲームやってこなかったから運良く発症しなかったみたいです・・・

この日もなんとか10時間配信しきりました。もちろん終了後はさっさと寝ました。

 

そして運命の5日目、休憩ばっかりしながらなんとか10時間配信終了。

当初の予定では20日ほどプレイする予定で、とりあえず5日分スケジュールが渡されていました。そして5日分のスケジュールを終わらせた私は色々と悟りました。これアカンやつや・・・如何せんまともにプレイできないのはさすがに問題でした。酔わないゲームなら全然大丈夫なんですけどね・・・

 

それだけではありません。私とゲームの相性が全くといっていいほど合っていなかったのです。

練習して試合に挑み、建築したり狙撃したりして敵を倒し、最後の一人になるまで戦う。そして自身の腕をあげていき、より高いレベルを目指す。

私には何が面白いのかよくわかりませんでした。

批判しているわけではありませんし、ゲームが悪いといっているわけでもありません。ただ自分には面白さがよくわからなかった、というだけです。

私自身これまでそんなに多くのゲームをプレイしてきたわけではないのですが、プレイしていて面白いと感じたものの共通点として、主にストーリーを主軸においている、というものがありました。ADVなんてそれの典型みたいなものですね。

しかし所謂競技ゲームでは、いってしまえばストーリーは二の次でゲーム性におもきをおいていると思います。

ストーリーを楽しむ私としてはどうやら競技ゲーム全般に向いていないようです・・・

 

当然相性が良くないゲームでモチベがあがるはずもなく、そのうえ3D酔いまで併発していては、私がコントローラーを置くのは時間の問題でした・・・

 

こうして私のフォートナイト配信は5日で幕を下ろしたのです。

 

最後に

とまあ蓋を開けてみれば散々な結果だったため、ゲームは他のメンバーにまかせ、私はこうしてブログを書いたりツイッターを更新したりして、より多くのみなさまに私たちの活動を知ってもらおうと思った次第でございます。

 

それとゲームだけでなく色々と書いていくかもしれません。動画で散々話した仮面ライダーとか・・・アニメとか・・・

そこはまあ追々ということで・・・もしかしたら書かないかもしれませんし・・・はい。

 

というわけで!これからよろしくお願いします!

 

 

よろしければ以下からフォローやチャンネル登録などよろしくお願いします!

ツイッターはこちら→:

twitter.com

チャンネル登録はこちら→:https://www.youtube.com/channel/UChuzPpSc71j9HLYF0-57cmA